ゼルダの伝説 Breath of the wild プレイしました
ずっと、こちらのブログご無沙汰してました。すみません。。。
アンミナに少し飽きたので、気晴らしに違うゲームをしてみようかとゼルダなんかをプレイしちゃったのが運の尽き。その後、1か月半ほど どっぷりゼルダの世界にハマる羽目になりました。
クリアはなんとかできたので ザックリ感想書きたいと思います。ガンガンにネタバレSSアップされてるので、未攻略の方のみどうぞ。
ゼルダシリーズ、実はプレイするのは このブレワイが初めて。リンク=とんがり帽子のイメージぐらいしかなかったので、この世界感を理解するのに少しだけ時間がかかりました。
このところ、平和なあつ森という島で黙々とタイルを貼ったり、木を植えたり、崖を作ったりw、そんな生活を繰り返していたので、ボコブリンという雑魚にワンパンで殺されるゼルダの世界は本当に目が覚めました。w カメラ操作も、あつ森と逆なもんだから敵に遭うたびパニクって空を仰いでたっけ。(操作設定は変えられるようです)
武器もすぐに壊れちゃうしね。←これが本当に早くて最初はビビった・・・・
パラセールを貰えても、まだまだ初心者感は抜けず、めちゃくちゃビビりながらひたすら塔と祠の解放に勤しみ、メインストーリーの四神獣は水、風、炎、雷の順に回りました。
最初に倒した水のカースガノン。これ、ゲーム全てをクリアした今でも一番大変なバトルだった気がするなぁ。手のひらにいっぱい汗かきながら、慣れないビタロックで対抗した記憶。
ゾーラ族って、名前の由来ってなんなんだろう?ってプレイ中ずっと考えてたんだけど、(ほら、だってリト族とかゴロン族は分かりやすいしょ?w)プレイ後に見た攻略動画で、ミファーのテーマは♪ミファミファ~から始まって、シドのテーマは♪シドシド~から始まるっていう解説があって、めちゃくちゃ目からうろこでした。
ドレファン王のテーマがあれば♪ドレファ~だったのかな。
その次解放に向かったのはリトの村。リト族めっちゃカッコイイの。(猛禽類大好き)
音楽もいいんだよな。リトの村の曲もいいし、飛行訓練所の寂し気な音楽はこのブレワイのBGMで一番好きかも。
神獣イベントに関しては何かにつけて優しくアドバイスくれてたミファーと違って、コメント辛辣なリーバルに心が砕けそうになりました。w
神獣の解放で一番印象に残ってるのはロープウェイかな。神獣自体を傾けるって発想なくてビタロックで叩いて振り落とされました。(取り残されたリンクがトムとジェリーのように落ちて行った)
風のカースガノンは、爆弾矢を使えば瞬殺で少し拍子抜け。外のバリアを消すための砲台爆破の方が苦労したかも。
その次に向かったのはゴロン族の村、ゴロンゴロンのゴロンシティ。
ゴロン族って ちょっと、おでん君に似てるよね。w
ゴロンシティっていうと、マグマだらけの活火山なのでちょっと、行くのに躊躇するけどゴロン族がいると、それだけで心が和むというか。BGMもややホンワカ。
特にね、このユン坊。かわいかったな。
彼を口笛で呼びながら進むパートは、いつもだったらテンパりそうな緊迫感なんだけど、健気なユン坊のおかげで落ち着いてプレイすることができたかな。
あ・・・でも、ルーダニアを追い詰めなきゃいけないのに、偵察機を倒すのにやっきになってたら、ユン坊に「ちゃんと狙ってよ~~・・」って言われました。ごめん。w
ルーダニア戦も、意外とパパっと終わりました。w
突入したら中が真っ暗だったのには、「こう来ますか・・」と、目の前がまさに真っ暗になって一瞬心折れそうになったのと、回転ドラムね・・・あれにはちょっと苦戦したかな。
100年前のリンクを相棒と呼んでくれていたダルケルさん。大好き。
雷は最後にまわした方がいいとアドバイスがあったので、4つ目にヴァ・ナボリスへ。
男子禁制の街ゲルド。そのゲルドに街に入るため、リンクが女装する展開は笑った。w
力になってくれるゲルド族の族長ルージュ。まだ、めっちゃ幼いのに、街をおさめるため気を張り巡らせてるんだよね。ここを進めるために まずは、イーガ団のアジトに向かってゲルド族の宝物を取り返してこないといけないんだよね。
攻略サイト様のおかげでイーガ団の雑魚もコーガ様もなんなく討伐し、いざナボリスへ。(イーガ団雑魚部屋は3回ほどやり直しました。もちろん3回とも見つかってフルボッコ)
ナボリスの中、雷のカースガノン戦は すばしこくて大変だった。。。。。*1
足場も狭いし、繰り出す技は早いし、逃げても追いつかれるし。雷を落としてくる柱を引っこ抜いてぶつけるのは、なかなか手間取りました。今振り返っても、まぐれで勝てたとしか思えない。w
一度、ナボリスに瞬殺されて、「もう、無理だよ~~」って心で泣きながら祠探しの旅に出てハート増やしたり、あと雷ガードのラバー系の装備を強化してから再度挑戦しに行ったのは正解だったかも。
解放されたウルボザねーさんの魂。ダルケルといい、ウルボザねーさんといい大人組は、本当にかっこいい。理解ある仲間がいるって、本当に心強いね。
ゼルダって、メインのキャラも濃い作りだけど、サブキャラとかも面白いというかよく作られてるんだよね。皆大好き。w ボックリンに、キルトンに、大妖精様。
はい。大妖精様の「あっはぁ~~ん」入りました。w
あ・・・写真は残ってないけど、パーヤちゃんも好きです。w
リンクってば罪作りな男だよな。ミファーといい、ゼルダといい、パーヤちゃんといい・・・リンクに惚れない女なんて、あの花畑の女くらいじゃないだろうか?
個人的に好きなサブイベントはイチカラ村での結婚式~
いいね~。こんな殺伐とした世界でも運命的な出会いがあってこうやって結ばれるの素敵だわ。このまま この平和な村にいたいって思った。。。「あなたには、他にすることがあるはず・・・」って誰かに水を注されたけど。
後 好きなサブイベントはカッシーワさんの謎解き歌~。これも、ほんと良かった。全部クリアできて。
攻略動画を見ていたらカッシーワさんがリト村の5人姉妹のパパだったことを知ったので、是非カッシーワさんの歌を全部聞いて村に返してあげたいと思いたったのよ。すべては攻略サイト様のおかげなんだけど、何とかクリア~
ふとリト村に訪れた時 この、5人姉妹とカッシーワパパのコーラス見れてジーンとしたわー。長い旅を終わらせてあげることができて良かった。しみじみ。
ゼルダは、今回が初めてだったからこのシリーズにおけるマスターソードの存在がなんたるものなのか、全く知識がないのだけれど、とにかく壊れやすい武器の扱いにつかれていたので、壊れても勝手に眠りについてくれるマスターソードの存在はありがたかった。
メインのストーリーで写し絵の記憶を思い出すっていうのがあったのだけど、これ、1つ目にとった記憶だったかな?めっちゃゼルダ姫がプリプリしていて(しかも勝手に)
何だ?コイツ・・・っていうのがゼルダの第一印象。www
でも、そんなゼルダ自身も心に大きな不安を抱えてるのよね・・・高貴なお姫様っていうよりも、ごくごく普通の等身大の女の子。
自身に託された使命を全く果たせていない自分に焦りを感じている普通の女の子。これまた大きな使命を託されて天命を全うしているリンクを横目に見てるから、どうにもコンプレックスを刺激されちゃって 正直リンクの存在が煩わしかったんだろうな。
そんな風に距離のあったリンクとゼルダの関係も、常に行動を共にするうちに少しずつ距離が縮まっていってるのが、この記憶(ほんの一瞬)からもわかるようになってる。
ゼルダのリンクを見る目が優しい・・・
この写し絵、12枚のうち1枚がハイラル城(ラスダン)の中にあるんだよね。ちゃんと取れるかどうか心配だったけど、何とかなりました。ふぅ~~・・・
これ、インパにカウントしてもらうためにハイラル城の先には進まないで一度離脱しないといけないから、「エ・・・ここまで来たのに、戻るの?」って気持ちになる。。。
ハイラル王のこのセリフを聞いた時、今日、世間をお騒がせしている某ご夫婦を思い出しました。ホント、下賤の口さがない者たちは言いたい放題ですからね。←他人事
12枚の写し絵をインパに見せると、さらに13枚目の写し絵の場所を示してくれる。
この場所で思い出す記憶がなんとも切ない。
ハイラル城の中で、亡きハイラル王やガノンの足止めに全力を注いでいるゼルダ姫の手記が読めるんだけど、これは文字だけだから意外とサラッと読んじゃうんだけど、取りこぼさずに是非読んで欲しい。
王と姫親子の気持ちのすれ違い、それでもやっぱりお互いを思う親子愛が伝わってきて泣ける。いやー、泣いたわ。机の上で。www
この2枚の写真から、私がこのハイラル城の中でどれだけ怯えながら行動していたのか、慌てて読んでる空気感をお分かりいただけるだろうか?w
・慌てているため机の上で読んでいる。w
・リザルフォスマスクが手放せない。w
そんなビビりの私も、ようやく厄災ガノンの前に到着。
怖い怖い怖い。この禍々しい顔。。。ラスボスって、まず大きさにビビるよね。
めっちゃあの苦手なガーディアンと同じビーム打ってくるしね。
でも私、アッカレ研究所の所で古代兵装の盾を二つほど、作ってもらっておりまして、もうハイラル城は、この盾だけで乗り切りました。www
普通に盾を構えるだけで、バシンバシン跳ね返してくれます。w
ワハハハ。無敵じゃ、無敵。ガノンもガーディアンよろしくビーム反射で倒しました。
アッカレ研究所は、絶対に青い炎ともすの頑張った方がいいね。
(結構、たいまつ投げたり無理やり坂を駆け下りたりしてると行ける。w)
そんなこんなで迎えたエンディング。
東京~ ディズ○ーらーんど♪
ゼルダ姫の最高の笑顔 いただきました。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、プレイしてみて 皆さんが大絶賛するの分かります。ただただ、広がる景色が綺麗で。。。決められた道だけを進むだけじゃなく、自分だけの進め方ができる自由度。他のゲームでは経験したことのない世界を体験できました。
ただ、ちょっと私にはアクション部分が難しかったのと、このゲームの良しとされてる自由度が逆に不安要素となって ほとんど攻略サイトのお世話になってしまったことが心残りでした。
クリア後に、よゐこの濱口が発売前に試しプレイしている動画を見たんだけど、こういう風にプレイ出来たら、もっとこのゲーム楽しめたかな?って思ったり。www 敵とのバトルも、やられてても めっちゃ楽しそう。w
死んでも、何度でもやり直せるゲームなのだから、死にたくないってことにこだわらずにもっと色々挑戦してみればよかったかなぁ・・・・
ちなみに、プレイ時間は195時間。
解放した祠は91個。見つけたコログは96個でした。
*1:+_+