のらりくらりと・・・

好きなゲームの話をメインに、のらりくらりと語ります。

ときメモGS4 発売!やっぱり面白い。

満を持しての発売、ときめきメモリアルガールズサイド4th。

f:id:sannon:20211103222724j:plain

新作の発売は11年ぶりだそうで。わー、あのめっちゃ夜な夜なピグで集まって盛り上がった時から早11年が経ったのねー。こわやこわや・・・・

 

今回、当時ほどの熱が無かったので、正直発売ギリギリまで買うかどうしようか悩んでいたけど、Switchで発売だったということで購入しました。あつ森のおかげで女子にもコンシューマーが定着したのは良いことだね。これから、乙女ゲームはSwitchで出てくれるとすごくありがたい。アプリだと、私は課金しない主義なので好きなゲームがアプリで出ると本当に困っちゃうのよ。(形にのこらないものにお金をかけたくなくて。)

 

まァ、そんなわけで発売されたGS4、買いました。プレイしました。ここから先は、ガッツリネタバレありの感想になります。まだ未プレイの方はバックでお戻りください。

 

1周目は勘を取り戻すために、これから落としていく男共を物色しながらプレイしてみようと思い立ち(色々失礼)、でも教頭になったヒムロッチを見たくて勢いで入った吹奏楽部がどうしてもやめられなくて(バイトのシモンはすぐ辞めたけどw)気になっていた御影先生は落とせず、勝手にパラ萌えした王子の告白エンドをむかえました。www

なんかどうも、今回の王子 私の中では1作目の眼鏡くんを思い出しちゃうんだよなー。勝手にパラ萌えして寄ってくる。。。w そして気持ちが重い。。そうなんですよ。今回の王子は、スタート地点から結構な主人公ちゃんへ片思いなのでチョロいんですよ。(でも、エンディングの種類も沢山あるから、少し簡単くらいが丁度いいかもしれないけど。)

ただ、個人的にはどうも、彼には食指が動かなくて。。。(好きな方にはごめんなさい、いやむしろ好きな人の方が多いとは思うけど。王子だし。)なんだか本能的に、彼の愛の大きさに深い闇を感じてしまうのよ。。。。(勝手な思い込みです・・・。)

 

また、特に私は無類の先生枠好きでして。。。過去にこんなゲームを妄想をするほどに先生枠大好きマンです。

f:id:sannon:20211103214639j:plain

すいません、数年前に妄想が過ぎて作ったエイプリルフールのコラージュネタです。3DSで発売されなくて良かった。本体、持ってないもん。w

 

1周目で辛い洗礼を受けたので(いや、一応王子とのエンディングはむかえたのだけど)2周目からは、結構ガチ目、部活も最初の数か月は陸上部。夏合宿とかも特になさそうだったので、その後は園芸部に乗り換えました。園芸部だと、先生の好感度上がる上がる。w しょっちゅう、つなぎ着て畑で会えるし、なんか安心する。w

ちなみに、バイトは途中までガソスタ、2年の途中からは喫茶アルカードに。ガソスタで働き始めた理由は、単純に先生だったらバイクのガソリン入れに来てくれるかな?と。結果、先生はあまり来てくれなくて代わりに風真君が歩きで何度か覗きに来ました。w 

 

御影先生との枕投げってできるのかな?修学旅行、先生と一緒に回ることはできたけど、枕投げ覗きに行ったら風真くんだったんだよね・・・・ また、お前か・・・と。w(王子、ごめん・・・ 君、王子なのに・・ごめん。。。)でも、そのあたりからデートの頻度も増えたかな?でも、先生とのデートってボーリングと遊園地と農場の永遠のトライアングルだったんだけど、他にも行けるのかな?花火大会とか・・・海とかプールとか・・・・?スチル1つ取りこぼしがあるし、そこらへんなのかな?

 

先生とのイベントでギュッと心を掴まれたのは、海での課外授業。「お前たちが好きだー」って言いながら、こっそり主人公と恋人つなぎしてるってやつ。握りしめられてる指を見てドキドキが止まらなかった。。。まだ全然、先生と生徒の垣根を越えてない時だったから、イキナリの態度に本当にビックリしたし、ヤラレタ感が強かった。油断していたところにスッと入ってきた感じ。こっちから、ガンガン攻めていたけど、急に距離を詰められてちょっとビックリしたというか、そういうところが上手いなというか。憎めない人たらしな感じは、ちょっと2の若チャンに似てるかな。そのほかの設定でもちょっと若チャンっぽいなぁ・・と思うところあったかも。若チャンは、ちょっと生い立ちがアレ過ぎたけど、それをもうちょっと現実的っぽくしたというか・・・・w

 

御影先生は、主人公のことを「真面目ちゃん」って呼んでくれるけど、昔の自分と重ねて心配してくれてるところもあるんだろうなぁ。デートの帰りのセリフとかでも、端々に先生のそういう思いやりを感じる。

 

大接近は、めちゃくちゃニヤニヤした。ホント、自分でも気持ち悪い。www 実は一周目、風真くんとも先生とも大接近できなかったから、「あれ?4になって大接近のシステムなくなったのかな?」なんて思ったんだけど、健在でした。そうだよね。こんな神システムを無くすわけないよね。w 本当にこのシステム考えた人、天才だと思うのよ、私。

先生が相手の場合、こちらからデート誘えないし、農場だと場所が遠いからデート帰りに大接近ないし「俺がこの前注意したから今日はおとなしかったな」みたいなこと言われたんだけど、ごめんなさい。農場帰りで強制的に寄り道不可になっただけで、私はつつく気満々でしたよ?とか思った。www

結局、大接近は4回までしか発生できなかったんだけど、3と一緒なら7回くらいまであるのかな?是非是非またチャレンジして、先生をつつきまわしたいと思います。w

いやー、楽しかったー。