のらりくらりと・・・

好きなゲームの話をメインに、のらりくらりと語ります。

ジャックジャンヌ 立花希佐(総評) 感想

このブログ、あまり書いていなかったので書き方に未だ慣れず・・・先ほど、タイトル打っただけで公開してしまった。www 慌てて、下書きに変更して現在書いてます。。。 もし、変な通知が行っている方いらっしゃったら、ごめんなさい。。。

 

ジャックジャンヌ、全てのルートが終わったので今日は主人公の希佐ルートと全体の感想を書きたいと思います。希佐のルートだけじゃなく他のルートにも触れることあると思うので、全てを攻略した人のみ、続き読んでくださいね。ネタバレしかない感想なので、未プレイの方はバックでお願いします。

 

 ここまで主人公が好きになったゲームは久しぶりで。

コルダのかなで以来かなぁ。

そして乙女ゲームとしては、珍しく主人公にCVが付いているのだけど、この希佐役の寺崎裕香さん!失礼ながら今まで存じてなかったのですが、もうめちゃくちゃ演技も歌もうまくて!!

ジャックジャンヌってただの中学生を卒業した女の子が、歌劇学校に入学して成長していくストーリーなわけだけど、入学して舞台を踏むたびに成長していくのが声だけで演じられてるんですよ。

 

私、てっきりこのゲームをやる前は、「ああ・・・はいはい。女子のチートパワーでジャンヌ役を極めていくわけだね。」なーんて思ってたの。初回の新人公演がまさにそれだよね。アルジャンヌの娘役。でも、ネジ先輩って、そんなストレートな人じゃないわけですよ。「この子には、ジャックだって演じきれる!」って判断して、夏公演には希佐が向井を演じることになって。それも、最初と中盤、本番で全然 演技の仕方が違うの。役の演じ方に希佐が迷えば、声もあっちこっちフワフワしたり、迷いがなくなってキャラに入り込めたら(これ、大概は舞台の本番w)もう、それは堂々とした演技でそのキャラになり切って舞台を演じ切るの。秋公演では、アルジャンヌのフミさんをも超える勢いで演技をしなければいけないわけで。あの吹っ切れた悪役もうますぎて。冬公演では、また舞台の上で小さい女の子に戻ってしまって、演じるチッチと希佐自身の狭間で号泣するシーンには毎回、こっちまでその気持ちに共感してなけてきちゃったり。。。って、

説明が無駄に長くなっちゃったけど何が言いたいのかって言うと

寺崎さんの演技力半端ないですよ!これ大事。w希佐って子が、天賦の才能を持ったキャラだからそれを体現しないといけなかったと思うんだけど、もう、それを見事に表現できてるわけですよ。あのネジ先輩も面白がっちゃうくらいに「おはよう」一つとっても役の演じ分けができてるし!

 

実は、YouTubeとかにJJのプレイ動画とかってあって。(音ゲーを皆さんどのように攻略してるのかが気になって)何個かあるうちの一つで男の人がプレイしている動画を見たんだけど、希佐のセリフをカミカミのおっさん声で実況してて・・・w ←毒舌

うぉぉぉぉ!!そうじゃないんだよーーー!!本来は寺崎さんが素敵な声で素敵に演技されてるから、是非 そっちを聞いてーーー!!これがジャックジャンヌだと思わないで―!!って思っちゃった。www 余計なお世話。w

 

私、普段乙女ゲームって主人公に自分がなり切ってプレイをするもんで、主人公のCVいらないなってタイプなんですけど、希佐に関して言えば、本当に普段そういうプレイしている人も、ちょっと寺崎さんの声を聞いてみて。いつもとは違う世界が見えると思うから。って、希佐の感想じゃなくて寺崎さんの演技の感想になっちゃってるね。今日は。w

 

まぁ、それぐらい良かったってことですよ。w

実はこの希佐ルート、1周目で攻略しちゃったんですよ。w本当は、寿々君狙っていたんだけど攻略の仕方が分からなくて、全てのパラを平等に上げていたら希佐ルートに進んでしまって。。。。w 1周目で、タイトルを回収してしまいました。w もう、これ大団円というか集大成みたいなルートだから、他の誰のルートをやっても最終公演の展開はやっぱり希佐のルートが一番スムーズだったな~と思ってしまった。それぞれに落としどころや見せ所はあるんだけれどね。タイトルにもあるように、希佐はジャックジャンヌをやるためにこの学園に来たんだと思う。

 

全てやった上で、気になるのは継希にいの所在かなぁ・・・。てっきり伏線が最後に回収できると思っていたけど、最後の最後まで特に継希にいの真相ルートが開くってことは無かったね。。。特に言及していないってことは、やっぱり継希にいは、もう○○○しまっているのかな? 最初プレイした時は、ブロッコリーだし オナカが継希にい?とか思ってしまったけど、なんだか そんな単純な話ではなさそうね。w

 

校長の美味しい話に乗っかって男子校への入学がかなった希佐だけど、最初は、そんな夢みたいなことを叶えてくれるなんて、校長って神様かよ!って思ったけど、どうやら、学校での自分の分が悪いのをなんとか希佐の力で盛り立てられないかともくろんだわけでしょ。うーーーん、継希にいもこんな芸事の世界に疲れて・・・みたいな感じっぽいし、校長には せめて希佐だけでも、入学させた以上この後のフォローもちゃんとしてほしいよね。(当面、女子だっていうカミングアウトは難しいわけだし転校、卒業後のフォローもちゃんとね。)

全員をプレイして振り返ってみたけど、誰が一位とか選べないです。w強いて言えば希佐が1位かな?クォーツは箱推しです。全員同じくらい好き。

クセの強いネジ先輩も、男前なフミさんも、優しい山男のカイさんも、ツンデレな白田先輩も、アオハルできた寿々くんも、いつも見守ってくれてた創ちゃんも、あと、クォーツじゃないけど御法川先輩も結構好きです。w

最近、緑色の髪の毛で面倒見のいいメガネが気になるみたい。w

 

f:id:sannon:20210806152730j:plain

f:id:sannon:20210806152814j:plain

f:id:sannon:20210806152800j:plain

f:id:sannon:20210806152657j:plain

ジャックジャンヌ、どの楽曲も素敵でしたが、一番好きな『我らグレートガリオン』を

再現してみました。w サブキャラ3人(メイン入れて4人)しかいないから、創ちゃん割愛。創ちゃーん・・・w (´;ω;`)