のらりくらりと・・・

好きなゲームの話をメインに、のらりくらりと語ります。

オランピアソワレ 朱砂 個別感想~総評

オランピアソワレ クリアしました~~~

普段バッドはやらない主義で(ただ死ぬだけのルートって、ゲームオーバーを見せられてる気がして やる気が起きない)大概みないのだけど、このゲームはバッドこそ良いという人すらいるのでとりあえず、結局全員のバッドも見ました。(最初、ぶちぶち文句言ってたけど)うん、まぁ、悪くはなかった・・・(・・・ものも あった。)

 

今日は総評じゃなくて朱砂の感想だけじゃなくて最後に総評もまとめちゃおうと思います。(朱砂ルートはラストじゃないと解放されないルートなので)

未攻略の人とかはバックしてくださいね。ネタバレあります。

 

ではでは。

 

 

 朱砂ね・・・・ いやぁ、ズルいよ。

このルート、ズルい。

 

いつもは、メインヒーローみたいなキャラは、あまり好きじゃないんだけど、赤といいつつ、この人 ゴレンジャーみたいなのに例えるとブラック的な立ち位置なんだもん。ずっと影を背負って生きてきたというか。。。。

 

 パッケージやオープニングを見ても一番優遇されたキャラなのは分かって、どのルートでも朱砂とつがいになるのが一番みたいに言われるから、このルートはさぞかしラブラブルートであろうと期待して入ると、その期待は打ち砕かれるね。www

だって、今まで どんなタイプを相手にしても反対しなかったツクヨミが猛反対してくるんだよ。もう、それが私的にはショックで。。。

白夜が自分にとって一番近しい存在と思っているツクヨミから猛反対って、そりゃぁ 結構心が折れますよ。結婚相手のことは、ちゃんと家族に認めてもらいたいじゃん。

 

でも、このルートの白夜って 急にいじっぱりキャラになってるんだよなぁ。意固地というか、、、 どう見ても朱砂って優しいヤツでしょ。なんであんなに毛嫌いしようと、わざわざ悪い風にとらえようとするのか、お前の目は節穴か?って何度も思いました。(もうちょっと、自然な形に書けなかったのかな?)

それは、道摩に対してもそうなんだけどね。。。。どう考えても、娘想いの頑固パパでしょ??? 何故、人の好意をそんな捻じ曲げてとらえる???まぁ、素直になれない親子って所を強調したかったんだろうけども。

もうちょっと、違和感ないレベルにまとめて欲しかった。

 

道摩に関しては、もう 他のルートでハリーポッターのスネイプってずっと思ってたんだけど。wそれは、まぁ個人的にスネイプって本当はハリーのお父さんなんじゃないかってずっと思ってた頃があって(一体何の話?W)良い人なの?悪い人なの?どっちなの?実はパパなの?みたいにずっと気になる存在ではありました。

あ・・・誤解の無いように言っておくと、スネイプはハリーのパパではありませんよ。w

 

ツクヨミが朱砂とのことを反対するのには理由があって、赤が呪われた色だからとか色々言うけど、結局はスサノオの生まれ変わり(もしくは、そのもの?)と思い込んでいたからなんだよね。自分の思い人に横恋慕されての復讐心が、朱砂に向けられたとしか思えない。。。(ようは、朱砂が認められないのって、とばっちりじゃね?)ツクヨミは結局、白夜を白夜として見ててくれていたのか ちょっと謎だよなぁ・・・アマテラスを重ねて愛していたんじゃないのかなぁ??神様の考えることは、ようわからん。(@_@)

 

 一方、その当人 朱砂はというと、実際にそのスサノオの呪いと、ここ何年もの間、人知れず戦っていたんだよね。アマテラスを切り殺したと言われるスサノオの刀が手元に届き、そして毎晩のように愛するものを自ら殺すという夢を見させられて。

普通のメンタルだったら、ここで壊れちゃうよ。。。朱砂のスゴイのは、それに負けることなくずっと自分の気持ちを保ち続けたことだよね。

そんなゴッリゴリなメンタルな持ち主だからこそ、民衆たちの暴動に対しても「俺の役目は彼女を守ること」と言い切り、白夜を守るために刀を抜く。

もう、このシーンがメタクソかっこいい。。。

これで落ちない女はいないよ。。。。。  

さすがの意地っ張り白夜も、落ちてましたね。半分くらい?いや、もう、とっくにかな。

 

この世界の成り立ちについてや、神々たちの想いについては、この前のヒムカのルートに続いて さらに掘り下げて書いてあったので、色々と分かってスッキリでした。ちゃんと伏線が回収されたというか。

 

ここにきてやっと、道摩パパも報われたしね。。。

えっと・・・どうなの?他のルートじゃ、道摩はパパと名乗らず平行線のままなのかな??ちょっと悲しいね。。。ツンデレだけど、いい声なのに。(←え?そこ?)

 

最後の展開も、すごく納得のいく展開だった。

前に、大メビをプレイした時に、イザナギイザナミの話をちょっと調べたりしたんだけど、「決して覗くなって言われていたのに勝手に覗きに来て醜い!って驚いて逃げ帰る男とか(要約しすぎ!)酷すぎない???」って思っていたので、今回の朱砂の行動にイザナミと一緒に私の思いも救われた気がしました。( ´艸`)多少醜い姿だったとしても、そんなお前でも好きだと言ってくれれば、女が男を呪うことなんて無いよ。

色々、やることがカッコ良すぎだよ。朱砂さん。

 

 

さてさて総評ですが、好きなキャラはというと・・・自分の中では玄葉がぶっちぎりかな?って思ってたけど、朱砂と玄葉、並びました。w どっちも好きです。

後はまぁ、同列かなぁ・・・ 縁は、ちょっと綺麗すぎたかな?もうちょっと黒い、やらしいキャラだったら惚れてた。(どういうこと?)

 

実は、人知れず慈眼大師に心癒されていたので、朱砂のパパだと知った時には白夜以上にショックを受けました。。。www あっはっは。そうかぁ・・・よく考えれば分かる設定だっただろうに、慈眼が好きすぎて色々見えていなかったと思われる。。。w

 

ゲーム全体の感想としては、オトメイトにしてはバッドエンドにも力入れてた方かなぁ?という印象。おかげで、カナンが気になりました。跡継ぎを気にする世界だから、本人は納得いかないかもしれないけれど、そんなアナタを愛してくれる人は、きっといると思うけどね。そんな悲観しなくたって。

 

さっき言った慈眼大師もそうだけど、他にもサブが結構がんばっているゲームでもありました。珠藍大師めっちゃ怖かったもん。w その怖さがいいというか。。。それになんかちょっと、お気持ちは察しますよ。。。

カメリアちゃんも、結構好きでした。ボクっ娘大好き。←

でも、最初名前を聞いた時に思ったのは銀座ジュエリーカメリアダイアモンドだったけど。←年バレ

 

 全体的な展開としては、ちょっと恋愛過程が弱いというか少なすぎるな・・とはおもいました。え?いつのまに惚れたの???みたいなことが多々あった。交配相手探しも一年の猶予があったわけだし、もう少しゆっくり段階を踏んで愛を育てて欲しかったな~という気がします。一目ぼれってわけでもないのに、いつの間にか その相手しかみていない・・みたいな展開が多すぎて。(もっとよく見て)って何度も思いました。

そこまで惚れるエピソードとかがあれば、全然いいんですけどね。

ライターさん、BL出なのかな?BLって、とりあえずやっちゃえば気持ちは後からついてくる・・みたいな展開多くない? ←偏見

 

でも、世界観も、伏線張りもよくできていたなぁ。

あとはあれかな。お母さんとの記憶の回想の回数さえ減らしてくれればいいかな?w